2010年10月26日

横綱FXのQ&AB ストップ250ppの設定に関して

1つコメントをいただいたのでこちらにて返信。

メタルさんは楽しみでやられていると思うので良いと思うのですが、立場上その悪影響を考えた方が良いのでは?
このEAの設定を拝見しましたが、ストップロスが深すぎて吹き出しました。250pipとはとんでもない深さですよ。これはバックテスト結果を良くするためのよくあるフィッティング法です。アジア時間に強烈なトレンドが出た場合一瞬で飛びます。まあそれがないという過程なのでしょうが。。。
Posted by 通りすがり at 2010年10月25日 17:12

通りすがりさんのおっしゃるとおりの代物でしたら、私も運用どころか購入を控えています。
私も購入前はまさにご指摘の点が気になったので、問い合わせをしています。
株式会社カーロット(販売者)の回し者ではありませんが、横綱FXには、ストップとリミット以外にも、戻りの大きさを予想し決済する”ロジック”が組み込まれています。(マニュアルより)
ゆえに、それが利食いの場合もあれば、損切りになる場合もあるとのこと。

さらに株式会社カーロットには、以下の例を挙げて質問しました。

Q、リミット(利食い)の設定を8ppに設定していても、40pp抜くときもあれば5ppであるときもあるという認識でOKですよね?
→YESです。

Q、ストップ(損切り)の場合、設定を250ppに設定していても、250ppで損切りするときもあれば、80ppで損切りするときもあるという認識でOKですよね?
→YESです。

Q、損切りの場合、設定を250ppに設定しれば、最大250ppの損切りで済むということですよね?(多少のスリッページはあったとしても。)
→YESです。

との回答が返ってまいりました。
もちろん、この回答にある「戻りの大きさを予想し決済する”ロジック”」が最も重要なポイント、かつ最も知りたいポイントではあるのですが、当然ながらそこは公開されていません。
そこまで徹底的に詰めたいならば、1万円で他人のものを買うよりは自作の売買ソフトを構築するしかないのでしょうね。

蛇足ではありますが、リミットとストップは手動で変更することは可能ですので、ストップ250ppを50とか100に変更するのは1つかもしれません。


◆これからご購入を検討されている方へ


言うまでもありませんが、自動売買ソフトの購入を検討の際は、基本的な用語を理解できるようになってから購入するようにすることをお勧めします。
横綱FXのマニュアルは、初心者にでも分かりやすく書いてあるとは思いますが、左サイドにある基礎用語がかなり役に立つというか、横綱FXのマニュアルが読みやすいようにまとめていますので、興味があれば読んでみてください。

また、全くFXを知らないのであれば、手動でトレーディングしてみるところからはじめてみたほうがいいです。
為替取引を始めるならDMM証券FX

すべてのサービスが業界最高水準のMJ証券



◆宣伝
FXの王道というか、FXで単純に資産を作りたいならスキャルピングです。その中でも指標スキャルピングというのは大きな触れ幅を利用し、勝率が非常に高いことで知られています。
そんな指標トレードを補助するツールがあるので紹介します。
私は実際に購入していないので、このツールの検証はできておらず、オススメも何も伝えることはできませんが、面白いツールだと思ったので、紹介しておきます。興味があればどうぞ。
経済指標トレード専用補助ツール




posted by メタル at 05:11
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
まさかここまで丁寧な返答が得られるとは思いませんでした。感謝です。

なるほど、横綱FXが"ある程度考えて作られたEA"であるということは分かりました。
それでも運用成績が右肩上がりなのは単にうまいパラメータを持ってきているだけだと思いますが。

せっかくなのでもう少し私の意見を言わせてください。

私自身、EAを作成した経験があるのですが、EAでの実取引には以下のような実際上の注意点があります。

・業者がスプレッドを大きくする(特に薄いアジア時間など)
・業者が執行のシグナルをエラーではじく
・業者が故意に執行価格を滑らせる
・約定否認(これは日本ではないでしょう)
・出金拒否(これは日本ではないでしょう)

完全自動の場合、執行価格の滑りやエラーを見落としがちですが、業者の性質を知るためにはよくよく調べてみる必要があると思います。ほとんどの場合これらはバックテストより期待値をかなり落とします。

それから、この販売業者が親切にもこの素晴らしいソフトを驚くべき低価格で売っているのはブローカーからのキックバックを得るためでしょう。そのためのブローカー指定です。通常、業者選定はもっとも重要ですが、その権利を奪われた時点で客はかなり不利です。業者にやりたい放題されるかもしれません。それにもし本当に稼げるなら公開などせずに自分で使っていればよいのです。そういう意味では売っているソフトはほとんどの場合勝てないソフトと断言して良いと思います。

私が"ある程度考えて作られたEA"だと言ったのは、要するに理論上きれいそうに作ってあるなということです。普通、実取引でのマイナス要因は見落とされがちですがしばしば期待値を大きく左右します。

私は自分のEA作成経験に照らして、このような穿った見方しかできなくなってしまいましたが、もしそれでも勝てるEAと信じるのであれば、是非続けてください。
本当にそんなものがあるなら私も使ってみたいですし。
Posted by 通りすがり at 2010年10月26日 15:48
メタルさんこんばんは。

某掲示板、その他でも注目をあびてある横綱ですが、僕はEAに関しては素人なのでよくわかりません

横綱は正規で購入していますが、まだ稼働していません
アフエは結構ですが、是非、本物の検証をお願いします

今までのが嘘と言っているのではないです^^;

大勢がこのBlogに期待していると思うので、
良くあるBlogのように
期待を裏切らないでほしいのです


Posted by kgh at 2010年10月29日 03:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。